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営業で人間観察

こんばんは。いつもありがとうございます。



人間っていろいろなタイプがありますよね?



営業でいろいろ回っていると様々なお客様がいますので

人間観察にはぴったりの職業かもしれません。



私なりにお客様を分類すると



1. いきなり怒りモードでくる人

   セールスで嫌な思い出があるのか?はたまた

   誰かにだまされたのか・・

   このタイプの方は秒殺で断られます。



2. 何も聞こうとしない人

   どんな質問をしようと、満面の笑みで話しかけても

   結構です!!の一点張り。

   このタイプもキツイ。



3. やたら馴れ馴れしく話をあわせる人

   正直、私は一番やりずらいお客様。

   調子がいいだけで、確信の部分ははぐらかす。

   営業不慣れの頃は見込みありと思って通うけど

   成果にはつながりません。



4. 自分に得になるように利用しようとする人

   割と好き。自分の欲望を表面に出してきてくれる

   方がこちらも提案しやすい。

   でも上には上がいるもので、こちらのコントロールが

   効かないように巧妙に利用されることもある。



5. 本当にいい人

   大丈夫か、この人?と心配になるくらい人がいい。

   個人情報も何もあったもんじゃない。

   悪い人に騙されなければ良いなぁって思う。



6. 永遠に愚痴や世間話をしてくる人

   年配の方に多い。話し相手が欲しいだけなのか

   こちらの都合など全く無視で話続ける。

   時間があったら付き合うけど、忙しい時はつらい



まだまだいろんな人がいますが

基本的にセールスマンに来て欲しい人はいません。

だからこそ、友人や家族には見せない本性を

垣間見ることが出来るのかも。



そのハードルを一つ一つクリアして行くと

成果というゴールが見えてきます。



ネットの世界でも全く同じで、表情や態度が見えない分

難しい手段なのかもしれません。

でもたった一通のメールで心動かされて大きな流れを

作ることが可能なのはこの世界特有かも。

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