FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

シャチミン

Author:シャチミン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

その名もゆきむし

こんばんは、しゃちみんです。

私は名古屋生まれ名古屋育ちですが、わけあって北海道に住んでいます。
いろいろカルチャーショックはありましたよ。
わけあってとか書きましたけど簡単に言うと、愛する嫁さんが北海道の人だからです。今でこそケンミンショーなどで地方によっての風習の違いや食文化の違いを面白おかしくやってますが、当の本人ではビックリがハンパないです。


まず言葉では
棒=ぼっこ
捨てる=なげる など沢山ありますが、北海道に来たばかりで牧場で住み込みしてたときに親方に
『おい!そこのぼっこなげれ!』と言われました。
何と無くここに落ちている棒を見ながら言っているようなので、棒=ぼっこは理解出来ました。
素直な僕はこの棒を使って何かするんだなぁと考え、親方の足元に『はい、どうぞ!』投げました。


その時の親方の真っ赤になって怒っている顔を見ながら、私はキョトン??でした。
正解は『おい!そこの棒はじゃまになるから捨ててきなさい!』なんですね。
いまだから笑えるけど…


まだまだいっぱいネタがあるのでそれはまたおいおい書きますが、
『ゆきむし』は北海道では冬の訪れを知らせる使者で、だいたい『ゆきむし』が飛んでいるのを見たら1~2週間くらいで初雪が降ると言われています。
ちっちゃい綿毛があるアブラムシみたいな虫が寒くなると飛び始めます。


私がネットで起業とか考えてさがし始めた時に、ほんと道しるべみたいなものがあればどんなに助かるかといつも思ってました。
だからちっちゃい存在だけど季節の変わり目をお知らせする『ゆきむし』のようにお役にたてたらと思っています。
格好つけすぎですね(笑)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。